2015年07月06日

おひさしぶりです 2015

すっかり1年に1度の更新になってしまって、長女の成長記録がスポッと抜けています。
まぁ、、しゃーないなぁ。

2shot.JPG


かわいいりく・・・6歳10ヶ月(116.6cm 20.6kg 服のサイズ120)

 小学校に通い始め、すっかり少年らしくなってきました。
小さいことでよく妹とケンカする分、外では優しくできている・・・のかな??
保育園と違って、クラスでの友達付き合いもよくわからないし、これから新しく知り合った子と家族ぐるみで付き合う機会もほとんどないだろうから、友達付き合いは本人に任せて、自分で成長していくしかないお年頃になってきたんだなぁ。つい色々口出ししてしまって、「そんなん言わんといてほしい」「あー、もう!!」と反撃されることもしばしば。

 毎日の宿題は、頑張ってやっています。音読・計算カード・平仮名練習・計算ドリル、全部たどたどしいけれど、本人頑張ってやっています。宿題を忘れることがイケナイコトだと認識しているようなので、その真面目さがあれば大丈夫と安心しています。

 毎日同じことを注意している(箸の持ち方、お椀に添える手、椅子にまっすぐ座る)ことも、いつか身に付くと信じぬくしかない。継続はチカラなり。いったいどちらのチカラになるものか・・・。

 上の前歯2本ともが抜けて、ひょうきんな顔になっている一年生。興味のある楽しいことをたくさん見つけられるといいね揺れるハート


かわいいりん・・・4歳1か月(100cm 15.5kg 服のサイズ110)

 先月よりコマなし自転車に乗れるようになったバランスのいいお転婆娘。自転車に限らず、「りんちゃん、4歳やから○○できるねん。まだ3歳の子はできひんねん。」と4歳になったことをとても誇らしく感じている様子。ちなみに難しいことのときは、「りんちゃん、まだ4歳やねんからそんなんできでひんもん!」と泣きます。

 晩御飯を残そうとする彼女に、運動会のリレー並みに「りんちゃん頑張れ!イヤでも食べんと!がんばれー!!」と応援すると、グッとこらえて頑張って、やりきってから涙を流す頑張り屋さん。

 いまだに指吸いと服のタグをいじるのは続いています。でも、よく喋るようになったおかげで意思疎通が大変ラクになっています。

母:手を洗うまで指吸いしたらダメよ〜
娘:早く指なめたいなぁ

母:このTシャツ来たら?
娘:それズリズリできひんからイヤや

「タグをいじる=ズリズリ」と最近本人により命名されました!共通語ができたおかげで、今までどの服を着るか日によってこだわりがあるな、と思っていたものの半分は、ズリズリが原因でした。ズリズリしすぎて肝心のタグが破れていたり取れてしまったものは、まったく着ようとしません。

 2人目の余裕からか、本人の資質なのか、とっても頼もしくそだっている年少さん。お兄ちゃんの友達ばかりの中にいたけれど、だんだん同い年の友達とも遊べるようになってきたから、楽しいこといっぱいあるといいね揺れるハート
posted by まや at 23:48| 大阪 ☁| Comment(2) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

おひさしぶりです2014大晦日

今年はたくさん遊ぶ機会を得て、とても楽しい年の瀬を迎えることができました♪
皆様また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
良いお年をお迎えください!

陸6歳、凜3歳の年越しの夜。。IMG_8631.jpg IMG_9369.jpg
posted by まや at 23:43| 大阪 ☔| Comment(0) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

おひさしぶりです 2013

気を抜くとまたこんなに月日が経っていた!
その間facebookだって片手で数えられるほどしかアップしていないし、こりゃいかん。
年に何度かだって載せないよりイイ☆ ・・・と思って、今の二人を記録しておこうるんるん

DSCN1348.jpg

かわいいかわいい 4歳7ヶ月 身長104cm 体重16.2kg きりん組

1ハマっているもの
仮面ライダーウィザード、キョウリュウジャー、ドラゴンボール
ファミコン版スーパーマリオブラザーズ、マリオブラザーズ、セイントセイヤ

2習い事
英会話はじめました。体験レッスン行ったらネイティブティーチャーだったんで、つい。

3お下品ことば
「う●こばばくそし●こ」「う●こばばー」
あいかわらず言っているふらふら家の中ではあまり言わないが、登園中の自転車で連呼したり、
お友達と出掛けるときにテンションあがってくると言い続ける。
道や駅のホームで・・・やめてほしい。連呼しているときは、何を言っても返事は
「う●こ」しか返ってこない。。

4文字
ひらがな → 大半は書けるが意外と「お」が書けない。
カタカナ → 2つ3つ知っている。
アルファベット → 最初の3〜4文字なら。
数字 → どんとこい。

5その他
たくさん喋るし、色々説明しようとしてくれる。
こちらが知っていることなら、身振り手振りもくわえて良くわかるのだが、
物を数えるときの単位や、物を表す言葉が、少しまちがっている。
数えるときは「枚」がまずつくので、都度なおしはじめたところ。
「お茶碗」が出てこなくて、考えながら「ごはんいれるばこ」と言う、など。
左利き。お箸持つ方が「左」なので、頻繁に左右の確認しとかなくちゃ。
一回目の返事が全部「イヤ」。


かわいいかわいい 1歳10ヶ月 身長81cm 体重11kg あひる組

1ことば
「まま、っこ!たっち!あっち!」=「まま、抱っこして立ってあっちいって」
「りんちゃん した おりるの」
「どちーん、どちーん」=両手の人差し指を頭の横に立てて鬼が歩く真似
「と!」=ありがとう
「めんね」=ごめんね
「うんち でた」
「おいちー」
「だちゅきー」「ちゅきよー」=だいすき、すきよー
「っかい!」=もういっかい

2うた
ぞうさん、ちゅーりっぷ、等、一回歌うと何回も「もっかい」と。
何度か聞くと、語尾だけ合わせて一緒に歌う。
もうちょっと聞くと、自分から歌い出す。

3おどり
アンパンマン、ゴーバスターズ、キョウリュウジャー などテレビに合わせて踊る。
適当に踊って見せても、真似して踊る。

4ハマっていること
兄の自転車(14インチ)に自力で登ってサドルに座り、ハンドルを持って運転気分。
勝手に玄関に行っては、自転車に登って遊んでいる。自転車ごとこけること既に3回。

5その他
「指吸い+Tシャツの内側左手についているタグをいじる」ことで精神安定をはかる。
(陸のときは家の鍵をずーっと持っていた。)

おこられることに敏感で、仏頂面になる。最近は目を閉じてブスっとしたりもする。
兄に叩かれたら、即座に叩き返す。そして押されて転げて、泣く。
食事中に兄が叱られたら、凜は笑顔で「おいちー」と言ってくるので和む。

最近また「ママ、ママ」が激しくなった。
帰宅後はずっと抱っこをせがみ、ご飯が始まるまで続くので、ご飯作ってない日はパパの
帰宅まで何もできない。
ママから離れて何かするのは、陸とテントで遊ぶときだけ。


かわいいふたりかわいい

二人きりで楽しく遊ぶことは今まで皆無(すぐ取り合いで喧嘩するので)だったのが、
IKEAで子供用テントを買った途端、二人っきりで遊べるようになった。
凜はテントの中でお鍋やお玉を持っておままごと。
陸はそのテントを外から攻撃して、凜を覗いたり転がしたり、一緒に中で転がったり。
たまにふたりのはしゃいだ笑い声が聞こえてくるのはよいものです。

DSCN1428.jpg DSCN1425.jpg

たぶん見ていたら、叱らなくてはならないような遊び方をしていると思うし、
実際、私が見に行くと「やめなさい」と何度も言ってしまうのだけど、
ケガしないならアリかと思ってしまうくらい、二人で遊んでくれると助かる。

本当に、ケガしないのが前提ではあるけれど、見ないのがイチバン・・・かなわーい(嬉しい顔)
posted by まや at 01:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

(遡り日記) 進級式

今日から「きりん」、あたちは「あひる」!
いざ。

DSCN1405.jpg

この保育園にお世話になって、早1年。
今日は入園進級式。
平日の火曜日だけど "お仕事はお休み取ってください" の事前連絡がありました。
運動会や夏祭りは土曜日に、生活発表会と卒園式・入園進級式は平日に、が習わしのようです。

すっかり慣れてお友達もたくさんの保育園。
陸はあと2年で卒園・・・?!早い。早すぎる。。
posted by まや at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

(遡り日記) 初バリカン、初ボウズ

今朝パパに陸の頭を刈ってもらいました。
なぜ、朝から…?

それはね。

このイタズラ坊主が、目を離したすきに自分で髪の毛を切っていたからなのさ!
あと15分で出掛けるというときに!

びっくり。

凜に買ってやったピンクのくしを見て...

りく「ハサミ取って〜!」
ママ「何に使うん?」
りく「こうやって(くしで髪を持ち上げ)これで髪切りたいねん」
ママ「自分でやったらあかんで、明日髪切りに行こか」

...と会話した後、私は自分のお出掛け準備をしに二階に上がってしまったんだな〜。
しばらくして、入れ違いに一階に降りたパパの声。「何してんの?自分でやったん?」

まさか…たらーっ(汗)

急いで降りると、右前頭部に違和感。そこだけ1センチの長さに切られた髪。
何度も切ってたようで、部屋の至るところに髪の束が落ちている。

DSCN1309.jpg

NO…

どうする?このまま行く?
いやひどいな、ママが切ろうか。
でもこの長さに揃えるならバリカン…パパ!お願い!!

DSCN1313.jpg

お風呂で急遽さっぱり仕上げられたマルコメくんの出来上がり〜ぴかぴか(新しい)

20130322_ボウズIMG_4848.jpg

か、かわいい黒ハート
本人、恥ずかしがって保育園でもママの後ろに隠れ、帽子を取らず。

わっはっは。

こーの、やんちゃ坊主め。
posted by まや at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

陸、初めてのお泊まり

今日はパパに休日をあげよう!と思って、子供二人を連れてママの実家に遊びにいきました。
なぜって?明晩パパに子供を任せて、ママが飲みに出掛ける予定になっているからですかわいい

ママの弟夫婦のブドウのお土産(お供え)を、奪いあう子供達。
DSCN9840.jpg DSCN9843.jpg

たくさん遊んでもらって、夕方お風呂も済ませる頃、陸が「泊まりたい!」と。
弟夫婦が泊まることは知っていたし、二人のことも大好きだし、これは淋しがる暇もなさそうで初お泊まりとしてはグッドタイミングなのでは・・・?
と、いうことで、陸だけ残し、凜を連れてママは帰ってきちゃいました!
陸、初めてのお泊まりですぴかぴか(新しい)
ママと凜が帰ったのが、20時45分頃。我が家では「ねないこだれだ」の絵本に従って21時からおばけの時間になっています。なので、帰る直前、陸に21時の念押しをしてからバイバイ。すると21時5分にはもう寝ていたとメールがきていました!たーくさん遊んでもらえたからかなぁ。おりこうさん♪

翌朝は弟夫婦の車で送られてきました。
初めてのお泊まりで、嬉し恥ずかし朝帰りの陸でした☆

車から降りてきたところ。
DSCN9849.jpg

posted by まや at 00:00| 大阪 ☀| Comment(4) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

夏のお客さま −その2−

今日はパパの大先輩が遊びに来てくれました。
夕方早めのスタートで居酒屋風夕食とあいなりました。
ビールとともに砂肝・枝豆からスタートして、ピータン・肉味噌のレタス包み・ささみ春巻き・中華春巻き・・・。
私も一緒に乾杯させてもらいつつ、飲みながら料理して、できた順にお出しして・・・メニューだけでなく裏方も居酒屋風でございました。こんなのもたまにはアリ?!って楽しかったです♪

どーこーでーもーピータン〜。
DSCN9787.jpg DSCN9772.jpg

中華調味料でよく目にするメーカー「YOUKI(ユウキ)」のピータンです。
臭みが少なく、食べやすくてグッドでしたぴかぴか(新しい)

キュウリと白髪ねぎを添えて酢醤油で。
DSCN9773.jpg

子供たちには、肉味噌ご飯がヒットしておりましたわーい(嬉しい顔)
posted by まや at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

夏のお客さま −その1−

今日は高校時代の友人達が家族ぐるみで遊びに来てくれました。
我が家込みで、おとな9人+こども6人ぴかぴか(新しい)
年に一度会えるかどうかなので、久しぶりだけど変わらず元気そうな皆の笑顔で、とっても楽しい一日を過ごすことができました♪

凜より半年お姉ちゃんのみーちゃんと。
DSCN9737.jpg

一緒に自分がゲームしている気分の陸(右)。
DSCN9745.jpg

これだけ子供がいたらもちろん今年はコレだよね!
DSCN9759.jpg

子供って狭くても楽しいんだよね。
肌の触れ合う距離で、一緒にはしゃげるのが、いいんだよね揺れるハート
posted by まや at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

おうちプール

今年からおうちプールができるようになりましたぴかぴか(新しい)

やったね〜!
DSCN9494.jpg

シャチの頭からシャワーがでるよ♪
DSCN9495.jpg

気持ちいい♪
DSCN9526.jpg

ちょっと前が見にくいけど、あたちヨユウよ。
DSCN9500.jpg
posted by まや at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

Facebook、始めました

うわさに聞くFacebook、始めました。
何をどうしたらどうなるのか、わからずアタフタしてます。
漢字で本名で登録しています。
見つけてくれた方は、どうぞヨロシクでするんるん

ブログとリンクできるのかなぁ。。
posted by まや at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

淀川花火

6年ぶりでしょうか。淀川花火を見に行くという野望が今年とうとう叶いました!
しかも、初・観覧席。エキサイティングシートのチケット買いました。
テーブル・椅子・お茶・お弁当付き。豪華〜〜♪♪
5時開場で、河川敷への入場規制が始まる6時半までに入場すること。もちろん5時に行く我が家。
花火開始は7時50分。ひっま〜〜〜、笑。

DSCN9562.jpg DSCN9608.jpg

またまた凜は預けて、陸だけのスペシャルデーです。
音と熱気の中で、1歳児に無理させるワケにはいきませんから。。

初めての観覧席では、水中花火もバッチリ見えてものすごい迫力でした。
川面に広がる花火と、夜空を埋め尽くす花火。
うん、これは高くても観覧席で見るのがイイ!
そしてこの規模を維持してくれるなら、是非観覧席代は払ってあげたい!!

DSCN9635.jpg DSCN9691.jpg

くせになりそうわーい(嬉しい顔)
posted by まや at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

西猪名公園

JR北伊丹の目の前にある、西猪名公園へ行ってきました。
大人300円、3歳まで無料のウォーターランドがあります。
大人は水着に着替えなくてもいいし、3歳児を遠くから見てるくらいで危なくない程度の水場。
小学生ならウォータースライダーができます。とっても良い所を知りました♪
久しぶりの成と一緒に、凜は保育園に預けて、平日に・・・陸ちん、夏のスペシャルデーです。

こんな感じの水路があって、流れるプールさながらに移動して遊びます。
DSCN9448.jpg

二人でどんどん行くよ。
DSCN9392.jpg

口までくる深さでワニさんできたよ。
DSCN9458.jpg

車で30分。
行きはちゃんと地図&イメトレで辿りつけましたが、帰り道は気ぃ抜いてました。。
随所に張りめぐらされたトラップにハマりまくり。
しょっぱなから、軍行橋を渡れない(橋に上がれない)。
次に、伊丹空港周辺で10号線に行きたいのに中央環状線にもってかれる。
最後に、中環から新御堂筋の曲がり角がわからない。
北摂地域の地理がある方には一体どこのことだかわかると思います。

帰り道もちゃんとルート検索しないといかんとですばい。
でも次は大丈夫ですたい!!!
posted by まや at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

おひさしぶりです 2012

ずいぶん長い時間が空いてしまいました。昨年の9/20以来・・・10ヶ月ぶりです。
陸、もうすぐ4歳になります。凜、あしたで1歳2ヶ月です。
七夕のたびに「わんぱくでもいい、たくましくそだってほしい」と短冊に書いたその結果、
見事にわんぱくでたくましく育っています揺れるハート二人とも。

DSCN9128.jpg


かわいいかわいい

4月から保育園が変わり、どうなるかなー?と心配していましたが、
一度も嫌がらずに新しい園が好きになったようです。
園庭が広く、登園後すぐと降園前は、晴れならずっと園庭で自由に遊べます。
1歳〜6歳が入り乱れて遊んでいるので、公園にいる雰囲気です。
朝9時から集団保育が始まると、5月は外へお散歩、6月は水をまいて泥んこ、7月はプールと、
イベントや雨の日以外は午前中ずっと外にいる様子。そりゃー楽しいわ。

保育園でお友達と盛り上がった言葉・・・延々聞かされます。
わけのわからないワードの時はスルーしてたんですが、最近は
「ばかち●こ」「ばばー」「う●こくっさい」などなど、隙があれば言いだして止まりません。
ほうっておいたら、なぜかどんどん上機嫌で「ばかち●こ!ばか!」と一人で盛り上がっていってしまう。
そういうことを言いたくなる時期なんだとわかっていても、なんだかなぁ。
とくに「ばばー」は聞く機会すら無いと思うのに・・・ふらふら
ママが注意しても、聞く耳持たず・・・パパが「いまバカって言ったな〜」と低い声で言うと、即座に「ゴメンナサイ」と返ってくるものの、それで終わり。お友達が言わなくなったり、恥ずかしくなるまで変わらないのかな?

虫はあいかわらず苦手。
今年は保育園の先生やお友達が蝉を触るのをみて、先生の持っている蝉をよしよしできたそうです。
去年は蝉の抜け殻を触れるようになりました。苦手なりに毎年少しずつ進歩。
ゴキの次に蝉の苦手な母は、そのぐらいでいいと思ってます、笑。

ブロックや折り紙で、どんどん凝った銃や剣やロボットや飛行機を作ります。
興味があるものだと、進化や伸びが速いようです。
前年度ヒーローのゴーカイジャーが英会話でも教えてくれたら、
めちゃくちゃ伸びるんじゃないかと思う。
ポーズも格好よく決めて楽しんだり、変身のポーズや、
「ハ!じゃぎーん!!」など戦いの擬音語も完璧、笑。
お菓子玩具のロボットプラモも、最初は親が作りますが、そこから変形したり、
他のプラモと組み合わせたり楽しそうです。
iPhoneのユーチューブで、そういうプラモを組み立てる動画や、
それらを動かす動画を見ています。
レッドバスターみたいなサングラスをユニクロで見かけたので買ってあげました。

DSCN9236.jpg DSCN9224.jpg


かわいいかわいい

4月から陸と同じ保育園に通っています。
初めての0歳児クラス。最初は泣いていたものの、1ヶ月ほどで慣れて楽しくなった様子。
5月は風邪などで少し休みが多くなったけれど、それ以来元気に通っています。
朝、ちゃんとバイバイしてくれます。迎えに行ったら大急ぎで立ち上がって歩いてきてくれます。
1歳8ヶ月で陸を預けたときより、慣れるのも楽しめるようになるのも早く、あっけない感じがしています。

ソファにもダイニングの椅子にも一人でよじ登れるようになりました。
登頂したあとのドヤ顔は可愛いですが、目を離すとコップのお茶を飲もうとして
テーブルの上も自分もお茶浸しになります。
台所のIH調理機の電源をON/OFFできるようになったために、料理中に火を消されることもしばしば・・・。

言葉や表現もだんだん理解しているようで、"あたちもちょうだい"と片手を差し出してきたり、
「ここにおいで」と座布団や布団を ポンポンと叩くと、そこに頭を置いて寝ころびにきたり。
最近では「まーま」「ま・ま・ま」とママを呼べるようになりました。
いたずら好きで、何か企んではニヤッとこちらを振り返り、物を出したりしては「いしししし」と笑います。

「♪凜ちゃんのお〜なか〜 ぽんぽぽ〜ん♪」と歌うと、自分のお腹をポンポンできます。
「にぃちゃん すきすき〜」というと、陸の所へいって額を押しつけたり、抱きついたりします。
「よしよししてあげ〜」というと、陸の頭をポンポンしたり、顔面をつかんだり(笑)します。
「おっちんとん」というと座ります。
「いただきます/ごちそうさま」御飯の前後にちゃんと自分で手を合わせます。
「ありがとう」というと、腰からかがんでおじぎします。
「ちょうだい」というと、相手が両親や先生だと"どうぞ"と渡してくれます。同年代のお友達だと決して渡しません、笑。

保育園でも我が道を行っている様子。
やりたいことには真っ先に手を出すし、触れないと怒るし、アクロバティックな高い高いなど喜ぶし、
2歳までおとなしく小心者だったお兄ちゃんとは正反対です。ある意味、頼もしい。
家では凜のおもちゃは少ししかないので、お兄ちゃんのおもちゃ箱を漁って楽しんでいます。

DSCN9247.jpg DSCN9242.jpg

と、こんな感じの毎日ですわーい(嬉しい顔)
posted by まや at 11:10| 大阪 ☁| Comment(4) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

凜、3〜4ヶ月検診

DSCN1937.jpg

今日は3〜4ヶ月検診でしたぴかぴか(新しい)

かわいい体重6840g 身長62.6cm 頭囲41.5cm 健康ですかわいい

最後に小児科医の先生の診察。

『何か気になる部分はありますか?』
「そういえば生まれたときから、頭にアザがあるんですけど」
『あぁ、脂腺腫ですねー』
「えーと、放っておいて、最悪の場合どうなるんですか?」
『大人になってから皮膚腫瘍ができることがあります』
「どこで診てもらえばいいですか?」
『急がなくても大丈夫ですが、一度皮膚科で診てもらってください』

とのこと。

その時は「"しせんしゅ"ね、後で調べよう」と思っていたけど、夜パソコン開いたときには
すっかり忘れていて、「"し・・・しゅ"だよな、なんだっけ??」となっていました。
で、症状から検索しているとどうやら"脂腺母斑(しせんぼはん)"のことのようです。


※脂腺母斑とは※

生まれつき頭部から顔面(ほとんど頭部)にかけてできるあざの一種で、
成長とともに第1〜3期に分けられます。

【第1期:生後から思春期頃】
  黄色調の少し平らに盛り上がった表面がざらざらした局面があり、
  頭の場合は脱毛斑(だつもうはん)となって気づくことが多いようです。

【第2期:思春期】
  その面が次第にいぼ状に盛り上がることがあり、髪を洗った時に出血
  したり、散髪がしにくくなったりします。

【第3期:成人以降】
  またその上に、まったく別の皮膚腫瘍(ひふしゅよう)ができることがあります。
  皮膚腫瘍は時に悪性のこともあり、十分注意が必要です。

                            (gooヘルスケアより


確かに生まれた直後「赤い痣がありますね」と助産師さんが教えてくれました。
2週間検診でも、1ヶ月検診でも、「痣が大きくなったりしていなければ大丈夫なので様子見で〜」と
言われてきましたので特になんとも思っていなかったのですが。しかも成長したら薄くなるとばかり。。

それが、今日の検診では「脂腺腫ですねー」とあっさり言われました。
2ヶ月になる前くらいからか、痣がカサブタみたいにカサカサして、最近では黄色味がかった部分があって・・・
だから一応聞いておこーと思ったら、まさか。上記の症状そのままじゃないですか・・・がく〜(落胆した顔)
治療方法は、手術で切除・・・かあせあせ(飛び散る汗) ふむ。

とりあえず、近所の皮膚科に行ってみようか、な。

DSCN1928.jpg

posted by まや at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

陸のパンツ生活、その後

8月は、失敗なのか確信犯なのか、頻繁に(2日に1回)
おもらしを繰り返していました。夜も、昼ももうやだ〜(悲しい顔)

なので、シーツ洗うのも疲れてきた私の都合により、
3歳になってから夜はオムツにすることにしました。
風邪をひいて1週間保育園をお休みしたときには、
これまた私の怠惰により、一日中オムツで過ごしてもらいました。
オムツでも「おしっこのときはトイレ行ってね」とお願いして。

そして9月になり<1日中オムツ>から<夜だけオムツ>に戻した途端、
おもらし激減。おもらしナシの日が続いていますぴかぴか(新しい)
寝起きのオムツも濡れずに、かれこれ2週間手(チョキ)
あれ? これはもしかしてトイレトレーニング完了的なアレ??目

トイレの間隔は、日中2〜3時間はもちますが、
モジモジし出してから、トイレに行く決意(笑)をするまでが長いです。
「モジモジするならいかなあかんで」と言うてるんですが、なかなか聞いてくれませんたらーっ(汗)
行けるときにトイレに行っておく、という習慣がつくといいのですが、それはこれからですね。
夜は・・・一応しばらくオムツにしておきます。せめて台風の季節が終わるまで。
posted by まや at 00:00| 大阪 ☁| Comment(2) | 陸&凜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

